思い出の本と母の想い(*´ω`)

f:id:sachimegeve:20200629144046j:plain

私が小さい頃(・・・ということは,40年近く前!?)に読んでいた「14ひきシリーズ」の本。

いわむらかずおさんの描く,自然のやわらかな景色と,

そこに暮らす14ひきのねずみの何気ない日常のストーリーが大好きでした♬

f:id:sachimegeve:20200629143922j:plain

がっくんも気に入ってくれて,寝る前に日本語版を読んでいるのですが,

先日,フランス語版も何冊か買ってみることにしました^^

f:id:sachimegeve:20200629143947j:plain

原本は10匹のねずみの兄弟の名前が「いっくん(1),にっくん(2),さっちゃん(3)・・・」

と日本語特有の名前なので,フランス語版になると全然違う名前になっちゃうけれど,

シンプルな文は,フランス語の初歩にいいかな(*´ω`)

f:id:sachimegeve:20200624132843j:plain

それから・・・

幸い,私たちが住んでいるところが,14ひきの住んでいるところに似ている?ので,

 

日々の遊びの中で,

「(ねずみさんたち)みんな,川で遊んでたね~」とか,

散歩の途中で,ほたるぶくろの花を見つけて,

「にっくんが,(ほたるぶくろの花を頭に)かぶってたね~」とか,

 

いろいろな”気づき“があることが一番かなぁと思います♬

f:id:sachimegeve:20200627103824j:plain

f:id:sachimegeve:20200625155121j:plain

f:id:sachimegeve:20200624143718j:plain

これからも自然や動物たちに囲まれて,すくすく成長していってほしいなぁ(´▽`)