2019-01-01から1年間の記事一覧

Joyeux Noel 2019🎄

メリークリスマス!! みなさんはいかがお過ごしでしたか~? Megeveの町の様子はこんな感じ^^ 今年のサンタさんは・・・ ちょっとファンキーな感じ!?でした。。 クリスマスの昨日は,ケーキをたくさん食べたガクお兄ちゃんですが・・・ 実は先週,また…

白,そして紅・・・

先日降った雪で,見渡す景色は真っ白になりました⛄ 私たちの住むPraz-sur-Arlyの町⛪ そして昨日は,燃えるような夕焼けでした☼

惇ちゃん,ハーフバースデー♬

一昨日,次男の惇人が生後6ヶ月を迎えました^^ 体つきも,ますますしっかりしてきて,先日の定期健診では,身長68cm・体重7900gでした。 ちょっとおすまし!? でも,気に食わない時は・・・ ぶーーっ(=゚ω゚)ノ ってな感じで,感情表現も表情もま…

Ilumination de sapin 2019🎄

先週の土曜日に点灯式が行われ, Megeveの町の冬のシンボルでもあるクリスマスツリーのイルミネーションが,華やかに灯されました🎄 今年もハイシーズンが始まりますよ~(´▽`)

美しいひととき☆

ある日の夕焼け。 すっかり日が短くなったけれど,お天気のいい日は何とも言えない彩りを見せてくれるひとときです(*^^*)

みんなで社会科見学!? ~Beaufortチーズ~

水曜日の午後は,みんなで社会科見学!?というわけで, 大好きなチーズBeaufort(ボーフォール)の製造工場へ行ってきました^^ たくさんの工程を経て,時間をかけて作られているんだね。。 がっくんも乳搾りに挑戦!? しっかり試食もさせてもらって,お…

12月ですね⛄

今年もあと一ヶ月。 12月1日は朝から雪の一日で,Megeveの町にもだいぶ積もりました⛄ お外で遊べなくて,お家遊びだけでは,元気が有り余ってしまう?息子たち^^ 土曜日のお決まりコース,図書館へ すっかり我が家のようにリラックス!? 帰りにカフェ…

冬に向けて着々と・・・

暦はまだ秋ですが,アルプスの季節は着実に冬に向かっています。。 雪も何度か降って,山には少しずつ積もり積もった雪が・・・ スキー場も徐々に準備中です^^ 朝晩は,マイナス気温が当たり前の今日この頃です。 来月からCreche(保育所)に入る惇ちゃん…

週末のお客さま🐸

先週末,我が家にカエルのRainetteが遊びに来てくれました Rainetteは,がっくんが通うエコールのぬいぐるみで, こうして,週末ごとに,いろいろなお友達のお家を訪ねているとのこと。 それで今回は,がっくんのお家にやってきたのです♬ そんなわけで,一緒…

惇ちゃん,生後5ヶ月♬

一昨日,生後5ヶ月を迎えた惇ちゃん^^ 相変わらずニコニコ,お元気ちゃんで,先日の定期健診では,体重も7460gでした。 食欲も旺盛!カミカミ枝豆では物足りなくなってきた!?ので,離乳食も開始♬ 記念すべき一口目は,ガクお兄ちゃんが・・・ ドキ…

がっくんのクリスマスツリー🎄

Noelクリスマスまで,あと50日! ということで,昨日はクリスマスツリーの飾りを探しに行きました^^ これもキレイだなぁ☆ 今年は,がっくんが自分で選んで,自分で飾り付けをしてくれました! てっぺんのお星様がちょっと大きめ('Д')だけど,これならツ…

惇ちゃんのバカンス!?

毎日がバカンス♬の惇ちゃんですが・・・ この2週間は,トレーニング三昧!? いえいえ,そんなことはありません(´▽`) 今年もパパの力作🎃! ハロウィンのかぼちゃと,そっくり!?? 賑やかすぎることも多々あった!?けれど, 大好きなガクお兄ちゃんと過ご…

秋のバカンス♬

今年の秋のプチバカンスは,イタリアのトスカーナ地方へ行きました♬ 初日は,サンジミジャーノ(San Gimignano)というユネスコ世界遺産の町で,世界一のジェラートを堪能 2日目は,フィレンツェへ。 ルネサンス絵画で有名なウッフィーツィ美術館を見学しま…

一学期終了!

今日で一学期が終わり,がっくんは明日からToussaintのバカンスに入ります^^ そんなわけで,この一カ月半の間にやったことの記録ノートを持って帰ってきてくれました♬ たくさんの工作やぬり絵 「自分のルーツを探る」というテーマ学習 そして,いろいろな…

秋の稲門会🍁

気持ちのいい秋晴れの日曜日。 ジュネーブ稲門会「お寿司・BBQ・おはぎの会」がありました♬ 今年も,お寿司をたくさん準備しました^^; ガクは,お友達とたくさん遊んで・・・ おはぎ作りも体験! 現役の学生さんもたくさん参加してくれて,賑やかで楽…

惇ちゃん,生後4ヶ月♬

先週末の12日で,惇ちゃん生後4ヶ月を迎えました^^ 表情も,ますます豊かになり・・・ お座りも,だいぶ安定してきました^-^ 自分の手や,枝豆!?もカミカミ。 自己主張が強くなって,泣くときもあるけれど, 基本的には,相変わらずニコニコちゃん…

プチ運動会♬

先週末,Ecole(幼稚園)のプチ運動会がありました(^-^) みんなで合唱♬ がっくんは,黄色組!? バトンリレー。 がっくんは一人で走るのがイヤで,ママと一緒に走ったので,写真はナシ(^^;) そういう子も何人かいました。。 惇ちゃんは,ずーっと…

秋の風を感じて🍁

昨日は,お天気が良かったので,がっくんをEcole(幼稚園)にお迎えに行ったあと, 家族みんなで,モンブランが見える丘で,おやつタイム ヨーイドン!! お昼寝から覚めた惇ちゃんは大あくび^^ 大好き,ピジャマスクPyjamasqueのまね!? 今日から10月…

惇ちゃんのトレーニング!?

パパがお休みの日は,トレーニング!? おかげで,こんなに首も上がるようになったんだけど・・・ がんばりすぎると,ヘコ~ってなっちゃうの(><)。。 パパ~,ボクまだ生後3ヶ月。お座りは,まだ早くない?? トレーニングのあとは,給食当番!? あ,…

サッカー大好き⚽

昨日は,パパのサッカーの試合観戦に行きました♬ パパがんばれ~♬ ハーフタイムに,グラウンドに出て,将来のイメージトレーニング!? ・・・と思ったら, あっという間に知らない子とお友達になって,一緒にボールを蹴り始めました(^0^) 一方,惇ちゃ…

秋のお散歩🍃

がっくん半日休みの水曜日の昼下がり。みんなで,お散歩へGo! 目指すは,牛さんのいる草むら🐄 って言っても,家から5分のところなんですけどね。。 牛さんたちの近くで暮らしている幸せ🐄♡♡ を,感じてるのはママだけ?かなぁ~(*'v'*)

惇ちゃん,生後3ヶ月♬

早いもので,惇ちゃん,生後3ヶ月を迎えました(^-^) 首もだいぶ座って,こんなにお顔も上がるようになりましたよ~ 先週の健診では,なんと! ガクお兄ちゃんの4ヶ月時点とほぼ同じ,6300グラムまで増えていました!! 相変わらず食欲旺盛,元気…

久しぶりに図書館へ♬

先週末,久しぶりにMegeveの図書館へ。 読みたい本がいっぱいで,迷っちゃうね(*'ω'*) 面白い本,みぃーつけた!!? 帰りにカフェで,キッシュランチ♬ 幼稚園が始まって,2週間が経ちました(^-^) 毎朝送っていってくれるパパとお別れするときは,ちょ…

ダブルでおめでとう!!

がっくんの通園路。 ちょっとドキドキしながら,初日のお迎えに・・・ ちゃんと給食も食べて,お昼寝もした様子でホッ。よかったね(*^^*) 一方,静かな平日に戻って,よく眠れた?惇ちゃん。 お目覚め◎ニコニコちゃんです そして,昨日はパパのお誕生日…

今日から新学期♬

先週末で,2年8ヶ月お世話になったCreche(保育所)ともお別れ。 この夏は,家の周りのキャンプ場に来ていたお兄ちゃんたちとたくさん遊びました(^-^) またひとまわり,成長した気がします(*^^*) そして,今日から新学期。 日本のように,入園式…

アルプスの夏も終わりです。。

先週末,この夏ラストチャンス!と言わんばかりに,気球がたくさん飛んでいました(^-^) 秋の気配を感じる今日このごろ。。 来週からは新学期,がっくんは幼稚園に入ります♬ 涼しくなってきたので,そろそろ肌着生活卒業!? オシャレしようかな~♡の惇…

惇ちゃん,生後2ヶ月♬

12日で,生後2ヶ月を迎えた惇ちゃん。 お目目キラキラ☆ そして,よく笑う,ニコニコ惇ちゃんです 寝てる時も笑ってる~!? でも,油断すると・・・ こんな感じで,眠り大仏っっ(><) そして,お顔がぱんぱんっ!で,ついたあだ名は「ゴン太くん」 (今…

初めてのサッカー観戦!

少し前のことになりますが・・・ この夏,がっくんはパパと一緒に,初めてのサッカー観戦! 誰だろ~?? ワクワクするね~♬ 「ヨーロッパチャンピョン」とか,「有名な選手」とか言われても, まだピンとこないがっくんだけど, スタジアムの雰囲気は感じら…

アルプスっ子たちの夏♬

今週は,アルプスも暑い日が続いていますが・・・ 惇ちゃんは,木陰でバカンス気分!?? ガクお兄ちゃんは,近所の川で水遊び♬ お友達と小さな葉っぱの船を流してみたり, 大きな葉っぱで遊んでみたり 惇ちゃんは,またまた木陰でお昼寝(*^^*) あぁ気持…

惇ちゃんの朝♬

家の窓から見える,朝の景色⛰ ふむふむ。。 今日もいい天気そうだな~♬ 何しようかな~♡ ま,とりあえず寝よ~っと。 おむつがブルーのラインになってても気にしないもんね!? ガクお兄ちゃん,おはよ~♬ カメラ目線でパチリ! 今日も元気な惇ちゃんです(*…