Joyeux anniversaire JUNTO 2ans !!

f:id:sachimegeve:20210612112108j:plain

先週末の6月12日は,次男の惇人(JUNTO)の2歳のバースデーでした🎂

f:id:sachimegeve:20210612111346j:plain

この2年間は,長男の凱久(GAKU)の時以上に,本当にあっという間だった気がします^^

f:id:sachimegeve:20210612112147j:plain

成長記録を兼ねて,惇ちゃんの好きなものなどなどを,気ままにご紹介(´▽`)

f:id:sachimegeve:20210612112818j:plain

☆好きな食べ物☆

・ケーキ🍰
 →でも実際には,そんなに量は食べなくて,ケーキ!という響きが好き!?

・ミルク(フォローアップミルクと牛乳を半々ぐらいで混ぜたもの)
 →「みるくっく」と呼ぶ。一日に1Lぐらい飲む(=゚ω゚)ノ

・Actimel(飲むヨーグルト

 →一日に2~3本飲む。おかげでお腹快調!?

・野菜(生野菜よりも煮たものやポタージュ)
 →特に,にんじんと豆類が好き

・お肉(ハンバーグやソーセージなど)
 →「肉!!」と言って欲しがる

・和食(納豆ゴハン,とろろ昆布,しらす,海苔など)
 →やっぱり日本人!?ガクも小さい頃から好きだったなぁ。。

・ポップコーンやコーンチップス
 →うすい塩味のもの

f:id:sachimegeve:20210609144245j:plain

f:id:sachimegeve:20210612105949j:plain

☆乗り物が好き
特に工事車両(ショベルカーやミキサー車など)は見るのも,おもちゃとしても好き♡
ラクター(家の前をよく通るので)やキャンピングカー(キャンプ場に住んでいるので)身近な乗り物として認識

f:id:sachimegeve:20210613160949j:plain

☆外遊びが大好き
安定感がある?ので,走りまわってもほとんど転ばないし,トランポリンも上手に跳べるようになりました(/・ω・)/

f:id:sachimegeve:20210603170235j:plain

Creche(保育所)には週4日通っていて,朝の別れは少し泣くこともあるけれど,
お迎えに行くと,「Tout est bien passe!」と言われるので,相当楽しんでいる様子😊

風邪をもらってきても,鼻水が垂れていても,それほど重症化しません(/・ω・)/
(兄のガクは,よく休んでたなぁ・・・)

休みの日は,お昼寝ドライブで1時間半ぐらいしかお昼寝しないけど,
保育所では,最低2時間。3時間寝ることもあるそう(*ノωノ)

 

ちなみに・・・
寝つき・寝起きが良くて,夜は,21時になると自分で寝室に行くので,一緒に行って,
ベットに入れてあげると,「トトロ!」とか「トマ!(トーマスのこと)」と言って子守唄をリクエスト♪ 

私が静かなトーンで歌うと,5分ぐらいで寝てくれます○

朝は6時ごろ(早いときは5時)に目覚め🌞
起きて,兄が横でまだ寝ていることを確認すると,控えめな声でママを呼んでくれます○

そして,起きてから観るテレビは,アニメの番組とかよりも,ジージが作ってくれた自分たちのDVDのほうが好きで,

「ガクジュント観たい!」と言って自分で持ってきます(/・ω・)/

f:id:sachimegeve:20210603170330j:plain

f:id:sachimegeve:20210610110942j:plain

誕生日の前日には,手作りカップケーキを保育所に持って行ってお祝いしてもらいました🎂

f:id:sachimegeve:20210616202823j:plain

言葉を話す前から,保育所の先生にも「Communicatif(コミュニケーションが得意)」と言われていたけれど,


今は,いろいろな言葉をどんどん覚えて,とにかくよくしゃべるしゃべる!!
フランス語も理解してるけれど,家でしゃべる言葉は日本語のほうが多く,
誕生日の前日も,「惇ちゃん明日何歳?」と聞いたら,「にしゃい(2歳)よ~!」と言っていました(=゚ω゚)ノ

 

意思疎通が出来る(つまり,こちらも惇ちゃんの欲しいもの・してほしいことが分かることが多い)ので,
コミュニケーションのストレスが,お互いあまりない気がします(*´ω`)

それでも,思いが通らないときは,床にうずくまって泣きながらバタバタ!

→ あんまり泣き続けない=切り替えが早いです○

f:id:sachimegeve:20210613073712j:plain

f:id:sachimegeve:20210613173521j:plain

そして,やっぱりお兄ちゃんが大好き💛💛

これからは,もっともっと一緒に遊んで,もっともっとケンカもするだろうなぁ(*ノωノ)

f:id:sachimegeve:20210613080534j:plain

f:id:sachimegeve:20210603174312j:plain

基本的にいつもニコニコ😊 自由奔放なようで,でも意外と冷静に周りを見ていることも!?

f:id:sachimegeve:20210612111629j:plain

最近はお天気もいいので,朝起きてくると「おやま⛰キレイ♪」と言ってくれる惇ちゃん😊
そんな大自然のなかで,これからも,のびのびすくすく育っていってほしいとパパもママも願っています(´▽`*)♡